スタッフブログ

神戸・三宮のパーソナルトレーニングスタジオWellness Design(ウェルネスデザイン)

セルフメディケーション

2017.4.12

神戸のパーソナルトレーニングスタジオ ウェルネスデザインの松井です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

皆さん、セルフメディケーションという言葉をきいたことがありますか?
ウィキペディアによると、「市民自身にて傷病・症状を判断し、医療製品を使用すること。
自分自身で健康を管理し、あるいは疾病を治療するセルフケアの一つである。」とあります。

2017年1月からはセルフメディケーションの推進を目的に医療費控除の特例としてセルフメディケーション
税制が開始されました。これは、健康の維持推進や疾病の予防の取り組みを行う個人に対し、一定の
スイッチOTC医薬品(医療用から転用された医薬品)を購入した場合に総所得金額等から控除される。
という制度です。
※年間1万2千円からや通常の医療費控除との併用はできないなどいくつか条件がありますので、詳しくは
厚生労働省のHPをご覧ください。http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

セルフメディケーションという観点から、自分の健康には自分で責任を持つと自覚をすること、日常的に
健康管理に意識が向きセルフケアすることは非常に良い事だと思います。
確かに過剰な医療機関の受診を減らすことにもつながります。

ですが反面、以前は処方箋がなければ手に入らなかった医薬品が処方箋なしで購入できるなど簡単に手に入る分、
薬学の知識のない一般の人は逆に薬の過剰摂取を引き起こしかねません。
スイッチOTC医薬品 として現在定められている成分は83種類ありますが、副作用が全くないお薬というのは
ほぼありませんので、皆さんそのことを自覚したうえでお薬は必要最低限の服用にとどめてくださいね。

軽度な不調だと症状を止めるために、つい対処療法的に市販の医薬品に頼りきってしまう気持ちもわかります。
ですが、健康維持の基本は、日常の生活習慣や食習慣にあるのです!これを忘れてはいけません!
カラダの不調でお悩みの方は、まずは生活習慣、食習慣を見直すことから始めることをオススメします。