スタッフブログ

神戸・三宮のパーソナルトレーニングスタジオWellness Design(ウェルネスデザイン)

カラダは正直です

2017.4.1

神戸パーソナルトレーニングスタジオ ウェルネスデザインの松井です。
ご覧いただきありがとうございます。

お客様がパーソナルトレーニングの感想をFBフェイスブックに投稿してくださったのでご紹介します。
https://www.facebook.com/eiko.masuda.904/posts/729519380563453:0

20年以上も腰痛に悩まされている50代女性です。
長年の持病なので一生付き合っていくものだと根治を諦めていたようです。
今までは自己流のストレッチや対処療法で何とか症状を軽減させごまかしながら過ごしていました。
ところが、最近は痛みが強くなり、ごまかしが効かなくなってきたとのことで相談を受け
パーソナルトレーニングを開始しました。

カラダを見させていただくと、この方の場合、左のお尻のインナーマッスル(深層部の筋肉)が
機能低下をおこしていました。
それが原因で骨盤と股関節の位置関係が安定せずに痛みがでていました。
運動のアプローチとしては左のお尻のインナーの筋肉を活性化させて骨盤・股関節を安定させることが重要です。
※お尻を活性化するためには、他の筋肉の関与もあるので単一筋だけ鍛えるわけではありません。

あとは、カラダに良いと思って毎晩していたストレッチを少し控えていただき、他のスポーツジムでの
ダンベルやバーベルの筋トレをお休みしていただきました。これが休養のアプローチです。

腰痛の他にも下記のように女性特有のお悩みがあるので、
食事のアプローチでこれらも同時に改善を目指しています。
・朝に顔がむくむ
・肌のハリがなくなってきた
・お腹が張る
・不眠

食事は足りない栄養素を増やしていただき、カラダに良いと思って無理して食べていたものを減らしました。
食事のアドバイスを実施されてから10日ほどで、顔のむくみがマシになりお腹の張りもなくなったそうです。
幸いお肉が大好きな方で、タンパク質の量を増やす苦労がいらなかったので効果も早く出始めたのだと思います。
あとは素直にすべてアドバイス通りに取り組んでくださった結果です。
カラダは正直ですね!