スタッフブログ

神戸・三宮のパーソナルトレーニングスタジオWellness Design(ウェルネスデザイン)

今週の生花「シャクヤク」

2017.4.25

神戸のパーソナルトレーニングスタジオ ウェルネスデザインの松井です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

スタジオの玄関に今年初のシャクヤクを生けました。
毎年、シャクヤクに出会うと春から初夏へ移行していくなぁ・・と感じます。

いつも花材は近くのお花屋さんにお願いして、お任せで組んでいただいてます。
定額にしてもらっているので、そのかわり文句言いっこなしというお約束なのですが、
いつもこの値段で良いんですか?というくらいお得感のある内容に感動です。
フラワーショップ津田さん、いつもお世話になりありがとうございます。
http://www3.hp-ez.com/hp/flower-shop-tsuda/page1



さて、シャクヤクの花言葉ご存知ですか?
「はじらい、はにかみ、謙遜」だそうです。けっこうな恥ずかしがり屋さんですね。
でも、そのわりには華やかな大輪の花を咲かせます!

牡丹と似ているので間違えやすいのですが、一番わかりやすい見分け方は葉の形です。
シャクヤクは葉にツヤがあり丸みのある形をしているのに対し、牡丹の葉はツヤがなく
ギザギザしているのが特徴です。


(写真左:シャクヤク 写真右:牡丹)

スタジオのシャクヤクはまだツボミが硬いので、2~3日後が見ごろになりそうです。
今週来られる方、ぜひご覧ください。一緒に初夏を感じましょう!