スタッフブログ

神戸・三宮のパーソナルトレーニングスタジオWellness Design(ウェルネスデザイン)

ゴルフ レッスン

2017.4.21

神戸のパーソナルトレーニングスタジオ ウェルネスデザインの松井です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

これからの季節、気候も良くゴルフはトップシーズンを迎えますね。
春のゴルフコンペがあちこちで開催され、冬場ゆっくりしていた方も
慌てて練習に励んでいるのではないでしょうか?

私がいつも行く練習場でも、先月くらいから週末ともなると夕方でも打席待ちが出ています。
私も2月からゴルフのパーソナルレッスンの受講を再開しました。
まともに習い始めてからは1年半くらいで、コースでプレイしたのは5~6回という初心者です。

レッスンはほとんど屋内スタジオで受けているのですが、最近になって屋内の良さに最近気づきました。
・飛距離や打球の方向などを気にすることなくフォームの習得に集中できる。
・ビデオ撮りができるので客観的な解析ができる。
・冬でも寒くないので身体がこわばることなく動く。
・隣の打席のおじさんに負けないよう飛ばそうなどという邪念がなくなる。←これ大事

前回のレッスンで先生にスイングの動画を撮ってもらいました。


身体の使い方はこれで良いらしいです。まぁそのあたりは専門なもので当然かもしれませんが。。
スコアとなるとアプローチ&パターが重要なので、それはまた別の話ですね。
これがなかなか難しいです。

でもまずは身体が思うように動かないとスコアどころの話ではないので、体幹の安定感がでるように
私も鍛錬しようと思います。

それからこれも最近気づいたのですが、胸郭と言われる背骨&肋骨のあたりの柔軟性(可動性)を引き出せば
かなりラクに身体の捻転が生まれます。
ゴルフをされる方はそのあたりも意識してストレッチなどされると良いですね!